所有者移転|不動産売却コラム|京都の不動産売却は京まん住|運営02不動産(セカンド不動産)

Tel 0120-15-1446 営業時間/9:30~18:30

不動産売却はこちら

[所有者移転] 不動産売却コラム一覧

• 不動産売却という大きな節目を迎えた際、新居への引っ越しや住民票の異動といった次なるステップが気になりますよね。新たな人生の扉を開くこの一大イベントでは、適切なタイミングの見極めや慎重な計画性が求められるでしょう。また、売却前に引越しを考える場合、住民票異動前に印鑑証明書の取得が必要です。こちらも、発行後の有効期限や取得のタイミングに注意しなければなりません。

• 2020年4月1日からの民法改正により、「瑕疵担保責任」が「契約不適合責任」となりました。これにより、商品やサービス内容が契約通りではない場合の責任が再定義されました。以前の制度では隠れた欠陥に焦点が置かれていましたが、新たな契約不適合責任では契約通りの品質や仕様に当てはまらない場合の責任も含まれます。特に不動産取引に大きな影響をもたらす変更です。この変更について、違いや関係者の権利についてわかりやすく解説していきましょう。

• 「賃貸中の物件を売却する流れは?」「どんなことに注意すれば良い?」賃貸中のマンションの売却を検討している人の中には、このように考えている人もいるのではないでしょうか。
    そこで、今回の記事では賃貸中の物件を売却する流れや注意点などについて紹介しています。この記事を読めば、賃貸中のマンションを売却する方法について網羅できますので、是非ご一読ください。

• 「不動産を生前贈与する時のメリットやデメリットは?」「どんな注意点がある?」不動産の生前贈与を検討している人の中には、このように考えている人もいるのではないでしょうか。
    そこで、今回の記事では不動産を生前贈与することのメリットとデメリットについて紹介しています。この記事を読めば、不動産を生前贈与する時のメリットやデメリットについて網羅できますので、是非ご一読ください。

• 「急な転勤が決まった」「家族が増えた」「そろそろ住み替えたい」など理由は違えども、マイホームからの引っ越しを検討する機会は誰にでも出てくる可能性があります。住む予定のないマンションを相続や離婚で所有することになるというケースも考えられます。
    そんなとき、マイホームや所有することになったマンションを売却する方が良いのか、賃貸に出す方が良いのかを悩む方は多いでしょう。

本記事では、マンションを売却する場合と賃貸する場合のメリット・デメリットについて解説します。それぞれに向いているマンションの特徴についても紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

• 「終活にはどんな選択肢があるの?」「リースバックやリバースモーゲージのメリットとデメリットは?」終活を検討している人の中には、このように考えている人もいるのではないでしょうか。
    そこで、今回の記事では終活の選択肢であるリースバックやリバースモーゲージのメリットとデメリットについて紹介しています。この記事を読めば、リースバックやリバースモーゲージのメリットとデメリットについて網羅できますので、是非ご一読ください。

• 1

「京まん住」の02不動産から手紙が届いた方へ